忍者ブログ
虹色ペリカンが、ダマスカスに出現。
96  95  94  89  88  87  86  85  81  80  79 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟の人から教えられたところによると、新潟は「イタリアン」の本場だそうです。

イタリアンというからには、食べ物の話。
「イタリアン」
と言っても、店先にトリコローレ・イタリアーノが掲げられているわけではない。

焼きそばにミートソースがかかっている と 聞いて、
「長崎チャンポンの麺にミートソースをかけたみたいな感じですか?」
と聞くと、
焼きそばにミートソースがかかってる」と、焼きそばを強調して説明をしてくれた。

焼きそば、つまり、勿論()ソース味。

…アレ? おかしくね??

「いわゆるB級グルメだよねー」と言うその人に、
「美味しいんですか?」と聞いたら、少しの間も空けず「美味しくないよ」と返ってきた。

エェ~~

「美味しくない」って、「マズイ」よりも試したくないような…。
帰り際に教わった地元ネタだったので、結局私は食べていません。幸か不幸か。

B級グルメというよりも、むしろファーストフードなのだそうです。
察するに、「蕎麦」ではなく、何故かモーレツに「富士そば」が食べたくなる。
ということなのではないかと思います。


せっかくなので、事前に調べていった新潟のB級グルメも紹介しておきましょう。(こちらはちゃんとグルメ)

090711_114303_ed.jpg



 たれかつ。


玉子でとじないカツ丼です。
「とんかつ太郎」という有名店にて。
トンカツを揚げたそばから見事な手際でタレにさっとくぐらせて、ご飯に載せるだけ。
タレにくぐらせているにもかかわらず、衣がさっくりしていてとても美味です。

丼飯の上に、通常サイズのトンカツが4枚ぐらい載っているので、腹持ちが素晴らしかった

そして、新潟と言えばこの食材。
 雪国まいたけ工場(農場?)。

初めての出張で浮かれていたとき(そろそろ飽きてきた…)の帰り道で発見して衝撃を受けた、
工場の屋上の看板に掲げられたメッセージ。おそらく、高速を走る車へ向けている

「おとうさん無事にかえってね」

どぅゆこと??
出稼ぎのお父さんの無事を祈ってる…?

東京方面車線に向けた文字だったのと、
傍らに例のゆきん子みたいな女の子のキャラが描かれているので、余計にそんな背後関係を想像してしまいました。

看板の文章が認識できた出稼ぎじゃないドライバーは、驚いてハンドル操作を誤るやも知れません。
これでは無事に帰り着けません。
気をつけましょう。

そんな新潟、
○テレビCMがパチンコ屋ばっかの新潟。
○やたらと美容室/床屋の多い新潟。
(地元の人によると確か日本で3番目に多いらしい。ナゼ?そして一位は何処だろう?)
090809_152131.jpg






 新発田駅近くにも

 

この、ちょっとオシャレげな看板を掲げた美容室。店の名前が小文字で…
biyousitu ekimae
「美容室駅前」の、「b」、「e」だったのね

なかなか楽しい街というか、県と言うか。

偶然日にちが合ったのと、仕事で一緒になった方のご親切で、 帰り際に新潟花火大会を良い場所で見られる運びに。
幼い頃以来、人込みを避けてわざわざ見に行っていなかったもので、とにかく楽しかった。
前後に雨が降っていたこともあるのか、人出もうんざりするほどではなかったし。
花火の花がシューっと消えた後に、打ちあがった花火玉が爆発した火の粉が残っていて、ついに消えていくところが一番綺麗だったな。

090809_205723.jpg








で、接写モードのまま花火を撮ったら面白いことになった。
 

拍手[0回]

PR
リッキーにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
登場人物
私(わたし) 一人称、単数。 のむらさん  お隣さん的な。 ワーニャさん 隣の漫才師? のっく   のっくはのっく
最新CM
[09/30 ワーニャ]
[09/26 ワーニャ]
[09/20 ユウ]
[07/29 ユウ]
[06/11 シンゴ]
最新TB
プロフィール
HN:
リッキー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp