忍者ブログ
虹色ペリカンが、ダマスカスに出現。
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なう。」と言う表現、
日本語と言うのは、徹底的に刹那的だなぁと思います。

元の now については、英語なんて全然しゃべれないので
せいぜい小耳にはさんだ程度の印象しかない何となくですが、
英語の「現在」って、未来のために何かを準備してる時間という感じがします。

最終的にはあんな事やこんな事になっていたいなあ…
と、思うので、
、これやってます。 みたいな。

英語の構文で叩きこまれた be going to do ですよ。
あの表現、すごく好きなんですよね。
矢印がすごくはっきりしている感じが。
現在⇒未来へ向かって一直線でしょ。
何だか、今とっても頑張ってるって感じがしませんか。

「(作業)終わりそう?」
「は~い、やってまーす!!」って感じです。

がんばれー。
応援したくなるでしょ。
むしろ、手伝うでしょ。健気だから。


これに当たる言葉が日本語にはないように思うのです。
「~しつつある」?

「終わりそう?」
「着々と終わりつつあります。」

…カ、カタイ。。カタイよ、カッチンコッチンだよ。


「なう。」だとですね。

「終わりそう?」
「頑張る、なう。」 だよ。絶対嘘だよ。絶対終わらないよ…賭けてもいい。

なんか、金八の声が聞こえてくるようです
頑張らなくっていいんです。出世しなくていいんです。いい人になって下さい。 的な。

否、出世しなくてもいいから、仕事はちゃんとして下さい。


相変わらず読み進むのが遅いベルバラの進行状況も、
「アンドレ死亡、なう。結構地味…」

オスカルの悲嘆がアホらしくなってしまいますね。


「なう。」
ちょっと締まりがないので、私の好きなドイツ語で、というのを提唱します。

イエツト。

「アンドレ死んじまった、イエツト。」
ほら。ちょっと仰々しくなりました。
そこはかとなくガッカリ感が滲んでいますよ。


そんなわけで、
オランジェンザフト、イエツト。
お風呂上がりのオレンジジュース最高。ぷはー

拍手[0回]

PR

最近、お気に入りのイディオム。

あったりマエダのクラッカー

…ただし、
いまいちさりげなくスマートに使いこなせない現状…

まいっちんぐマチコです

もう一つは、「いみじくも…」
母が濫用するのですが、

私はなかなか「いみじ」く使いこなせません…


家の中で半袖短パンでふらふらしていたところ、
耳を蚊に刺されました。
蚊よ。。 何故、耳…

耳なし芳一みたいぢゃないか~ぁ、、あな、いみじやぁぁぁ

いみじくも、「いみじ」が連発出来て満足です。

拍手[0回]

スーパーマーケットのシリアル売り場で、突然「アノー、スイマセン」と声をかけられました。
どれを買おうか真剣に考え込んでいたから、不意を突かれてめちゃくちゃ動揺しました。

よくよく振り返ってみると、声の主は外国の方でした。
スイマセンの後は全て英語…
おっとぉ、、と思いつつ、相手が英語ってことには動揺しないのです、私
馴れてるから。
英語が出来ないのに、日本にいるのに、何故か外人さんから話しかけられることが多い。

道聞かれたり、何か話しかけられたり。
国籍も東西問わず。

英語ならまだいいのです。
日本の聞き取れるけど話せない英語教育はバッチリ受けてますから。
ゆとり世代じゃありませんから。
道案内ぐらいは出来ます。
基本、「(指さして)オーバーゼアー!!」しか言わないけど。
その状況に合ってるのかとか、知らないけど…

一度など、電車で隣に座った中東系?の方に、その人が会話をしていた携帯を強引に押しつけられ、
電話の相手と話せとアラビア語らしき言葉で要求されたことが。。(・_・;)
様子から、どの駅でどう乗り換えてどこで降りればいいのかを知りたかったらしいんだけど、
電話の相手は日本人なのかと思ったら…ちっげーーし

どうにかこうにか新宿まで案内したさ。。。それも、千葉から。
長いよ、総武線


そんな状況からしたら、突然思索の邪魔をされて、カロリーメイトの味について英語で聞かれるなんて、
ぜんっぜん余裕です。

カロリーメイトのピンクのを手に、「これは何の味ですか?」と。
(大意)
このピンクは何味ですか?茶色のはチョコレートで、緑はベジタブルかなと思うんですけど…
ピンクの食べた事あります?
美味しかったですか?

って感じ。

いや、まさか、感想まで聞かれるとは…メープル味。

偶然、ピンク(メープル味)の新発売の頃に貰って食べていてよかったのか、どうなのか。

メープル味は、微妙っちゃ微妙だけど、絶対マズイと思って食べたら、予想より美味しかった。香ばしい感じ。
栄養補助食品て、味を予想する作業、大事ですよね。
「香ばしい」って、どの表現になるんだろう?


一生懸命思い出して、真面目に考え込んで、「so so」と悩んで、
カロリーメイトのビミョーさは食べてみて判断してもらうのが一番かなと、
「一応」と言う思いを込めて、「ナイス。」 しか結局言えなかったので、
その奥さんはカートにメープル味を入れていたけど、前後の私の複雑な表情を読んでくれていて、ガッカリしていないといいなあ、と思います。
プリティーぐらい付けておくべきだったのか…
生涯で、カロリーメイトについてこんなに真剣に考えることは、二度となかろう。

「ビミョー」って言葉の偉大さを思い知らされました。


売上と世界進出に貢献したので、大塚製薬さんはポカリの一ヶ月分くらいはくれてもいいんじゃないかな。
緑はベジタブルじゃなく、フルーツ味、ってことも伝えておいたし。

…確かに、緑は普通ベジタブルですよね。。

拍手[0回]

知り合いのお宅へご飯を呼ばれました。

まるまる切り分けたアボカドにレモンをたっぷり絞り、天ぷらのように塩を付けて食べる、というシンプルな一品が。
添えられた塩がやたらと美味しかった。
薄茶色に色が付いていて、手触りも初めてな感じ。
何か特別なお塩なのかと尋ねたところ、「藻塩」でした。

藻塩



「やくやもしおのみもこがれつつ」 ぢゃん

美味しいってだけでなく、ただの塩に名前が付いていたってだけで、
一気に定家の時代にタイムスリップしたかのような感動でした。


◆ 来ぬ人を まつほの浦の 夕凪に 焼くや藻塩の 身も焦がれつつ
                                   藤原定家 ◆
 

拍手[0回]

明日から、知ったかぶってさっそく使おうの言葉。
第一回「夕まづめ/朝まづめ」


久々に鵜野さんとご飯。待ち合わせが6時半。
つい先ほど陽が沈み切り、辺りが青く、自分の手足まで青人間?になっちゃいそうに染まってくる頃です。

天気も良かったせいか、半袖や七分袖でも気持ち良く歩ける宵で、この時間にのんびり歩けるのは至福だねぇと話していました。

鵜野さん、この時間帯が子供のころから大好きだったそうで、ご両親にこの時間帯を何と言うのか、と聞きせがんで困らせたのだとか。
私のボキャブラリーではこれが精いっぱい。
「…おうまがとき?」
ちょっと違うみたい。逢魔がときは、もうちょっと早いのかな…?
もうちょっと明るい感じ?

さて、鵜野さんのお父様曰く、「夕まづめ」という時間帯らしいです。

初めて聞く言葉に反応してその場でググったところ
釣り用語でした。

「夕まづめ/朝まづめ」
というのは、夕方の日没前後/朝の日の出前後の時間帯なんだって。
逢魔がときより少し幅が広いのでしょうか…?
魚が生態的に活性化する時間らしく、餌の食い付きが良いため、魚の釣りどきなんだそうです。

へ~~~


昔から釣り人にとっては大漁大漁とホクホクな時間帯と評判で、
魚の生態が解明される前は、魚のご飯どきと考えられていたんだって

魚なだけに、目から鱗です。

それにしても、何だか不思議な時間にハイになるんだな、お魚って。
何でなんでしょうか、陽の光やらと関係があるのかな。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
登場人物
私(わたし) 一人称、単数。 のむらさん  お隣さん的な。 ワーニャさん 隣の漫才師? のっく   のっくはのっく
最新CM
[09/30 ワーニャ]
[09/26 ワーニャ]
[09/20 ユウ]
[07/29 ユウ]
[06/11 シンゴ]
最新TB
プロフィール
HN:
リッキー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp