忍者ブログ
虹色ペリカンが、ダマスカスに出現。
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長岡の夕暮れ


山の向こうに太陽が沈んだばかり。
山に懸かった雲と、空を覆う雲との境目から太陽の残光が漏れている。
普段は絶対に見られない光景です。


翌午後。関越自動車道


高い建物も山もないせいか、
空が、押しつぶされそうなくらいにとにかく低くて、地面は広くて、空気が無限にありそうです。
大の字になって寝転びたくなります。いざ近付くと、田んぼですが。

拍手[0回]

PR
こちらは、ミーハー心で、自粛せず撮ったお墓

090504_135551_ed.jpg

JR只見線、会津若松の次、七日町駅前の阿弥陀寺の一角。
斎藤さんのお墓です。




斎藤さん
斎藤一さん。新撰組の。
ドラマで言うと、左右田一平さん。
素敵なんだ、、これが。

物凄く昔に、多分初めて映像化された『新撰組血風録』です。司馬遼太郎の。
昔過ぎて、白黒です  ΣΣ(゜口゜!!)

新撰組自体に思い入れが、というよりは、この白黒の『新撰組血風録』に思い入れが

ドラマの中で、斎藤さん=左右田一平さんは、
島田順司さんの総司と仲良しで、縁先でよく碁を打ってたりします。
この二人の場面は本当にのどかで楽しい。

剣が強くて、子供に弱いという共通項があります。
キュンときちゃうよねーー

伊東甲子太郎の回とか、女の子拾ってくる回とか、大活躍なのですよ。

色々思い出して楽しい気分でいたところ、
別の観光客を案内してきたタクシーの運転手さんが、
「ドラマで言うと、オダギリジョー
と、説明していました。 ΣΣ(゜口゜!!) NO~~~

・・・大声で無知を罵ってやりたかった。。 
放映時に見ててもおかしくない年代の人だったのに。
こちとら、わざわざビデオで見てるのに。  チッ

ちなみに、飯盛山と鶴ヶ城の中間点辺りに、近藤さん(ドラマで言うと、舟橋元)のお墓もあります。
こっちは時間と道筋の関係で寄れず。
ぶっちゃけ、近藤さん < 斎藤さん ? かもね。
ここの近藤勇の墓は、土方歳三(ドラマで言うと、栗塚旭)が建てたそうな。
山の中にあるらしい。

阿弥陀寺の斎藤一のお墓は、本人の希望によるものだそうです。
斎藤さんは、激動の時代の真っ只中を駆け抜けた人には珍しく、大往生です。
幕末を生き延びて維新政府で警官になったのです
ある意味同じ仕事を続けたと言うべきか。そして恐妻家だったらしい

何故か、墓前に明治アポロが二粒供えてあった
もしや・・・甘党情報があったりとか・・・?

拍手[0回]

飯盛山の目的は、そもそもこちらでした。
白虎隊のお墓のすぐ下辺り。
旧・正宗寺 円通三匝堂(しょうそうじ えんつうさんそうどう)
通称さざえ堂。 重文です。

090504_090655.jpg






ぐるぐるしてます。



上から見るとこんな感じ。
090504_084950.jpg




ちょうど写真の中央下に出てくる人が見えますが、入口と出口は別です。
この出口は、上の写真に写っている入口の多分真後ろ辺り。(建物は六角形)




別の角度から。090504_085507.jpg







何がどうなっているやら。
やっぱりよく分からない


入口と出口が別で、誰ともすれ違うことなく、
同じところを二度通ることなく、上って下りられる螺旋構造。

? ? ?

上ってみると分かりますが、てっぺんを挟んで、上り用と下り用のはしごが架けてあって、
そのはしごがつまり螺旋階段です。
二つの逆巻き?の螺旋階段が重なっている。
有楽町マリオンの仕掛け時計下の階段みたいな構造かな。
二つの全く別の階段が重なっている。

? ? ?

言葉で説明しようとすると、やっぱりエッシャーの騙し絵について話しているような感じになってしまいます。

入っちゃうのが一番。
入場料、大人400円。
一度入ってみての感想としては、400円はちょっとボッタクリめかも

一度、めまい経験料として、という感じでしょうか。

本来、使われていた宗教施設なので、念仏を唱えながら上って下ってみたいな感じだったのだろうか。

名前が出てこないんだけど、回転する念仏塔かなんかを一周させると、
念仏何回分とかになるっていう仏教装置があったような。
あんな感じのものなのではないかと勝手に推測しています。

眺めるだけならタダです。見てるだけでもわりと面白い。


次、このさざえ堂からちょっと行ったところにある、白虎隊士が引き上げてきた道筋と言う、戸ノ口堰洞穴。
090504_091228.jpg



写真奥の黒い穴が、何と猪苗代湖まで続いているそうな

出来上がったのが、江戸末期と書いてありましたが、着工されてから何百年も掛かった水路らしい。
実際、結構というか相当あります。猪苗代湖から、この地点まで。
山を幾つか越えている。

つい、ここでもこの穴を抜けてきた白虎隊士について考えてしまいました。
どうにか戦場を生き延びて、真っ暗な長い狭い道を必死の思いで抜けてきて、
洞穴の出口の光が見えてきたとき、やっと空の下に出たときに
どれだけホッとしただろうかと、
その直後に城が燃えてたんだもんなー…(本当は城は燃えていないんだが!!)

子供はそりゃあパニクるだろうと思います。
いや、大人でも、当時の人はみんな狂信的だし。

お墓やらを見てきた後なので、つい土木的な凄さよりも、白虎隊視点から見てしまうのがちょっと恨めしい。

水が非常に綺麗です。
時代が変わっても水の流れは変わらないのだな
今も使われているのかな?すげー。

拍手[0回]

影響を受けやすいタチなもので、地元の人が大事にしているのが十二分に察せられ、
さすがに白虎隊士のお墓に向かって、パシャリとするのは自粛しました。

周囲には、同じく戊辰戦争の折に自刃したり、戦死したりした女性の慰霊碑なども。

こういった人たち(勿論白虎隊も)の亡骸は、会津の降伏後、官軍にきつく禁じられ
手を触れることも許されずにしばらくの間野ざらしになっていたそうです
そこまでしなくても…と言うか、反感を買うだけじゃないかと。
以前に会津に来たときに、地元の方が、官軍、ひいてはその後現在まで続いている中央のことをいまだに憎々しげに語るのに驚いたことがあります。

なるほど、この辺りの事情があり、
それを後世にまで伝え続けるだけ、必死な思いだったのに、ということなのかもしれません。


何せ自分が、戦争を知らない子供たちの、その更に子供という平和ボケ世代なので、
愛国心やナショナリズムが破滅に向かってしまう、追い詰められた状況はやはり理解できません。

もしこの飯盛山から見た炎が、本当に城を焼く火だったとしても、
生き延びて会津魂?なり、大和魂?を伝えていくという選択肢は、どうにかなかったものかなあ、とどうしても思ってしまいます。
城がなくなっても、「人は石垣、人は城」とか何とかって言うし。 (文脈が違うか。。)
一人一人の人生が活気に満ちてこその国だと思うんだけど。

時代がそれを許してくれなかったのは分かるけれど、
「それでも地球は回っている」的な気持ちの切り替えが出来なかったものか・・・ムリだよね~

いい言葉じゃん、「それでも

親御さんがキリスト教徒の友人が、以前に話していたことを思い出します。
自分がキリシタン弾圧が行われていた当時のキリシタンだったら、
絶対転んどく!!
で、内心「それでも」って思っておけばいいじゃん。

これも、当時の感覚ではムリは承知の会話です。勿論。
簡単に「それでも」と言って自分を守れる時代に生まれた事は、やはり大きな幸運のようです。

何が本当の悲劇って、
死んでしまったことよりも、死ななくていいのに死んでしまった状況よりも、
今でいう高校生になるやならずの年齢の子達が
「自殺はいけない」ではなく、
「生き恥をさらすなら自害して果てろ」と叩き込まれてしまった
状況と言うか、時代と言うか、そっちの方がよっぽど悲劇の元凶だよなあ。

武士道ってカッコよさげだし、個人的に時代劇とか大好きだけど、
いざ、その場で色々見てしまうと、なんだかなァ…
カッコイイだけでは済ませられないものを感じます。

一方で、わざわざ「自殺はいけない」という講釈が必要な、
ホイホイ死んでしまう現代人も悲劇的っちゃ悲劇的かも知れません。

拍手[0回]

先ほどの、「歩いたら本当に大変」な階段を登ること、ものの1分とか2分とか…
白虎隊のお墓の前は、神社の境内のような開けた空間があるんですが、
何だか色んな物が建っていました。

まず目に付くのが、これ。
090504_083956.jpg





ローマ市から昭和3年に贈られた碑。

ポンペイの遺跡から発掘された赤花崗岩の宮殿の柱だったもので作られている。

碑文の写し
「文明の母たるローマは、白虎隊勇士の遺烈に、普及の敬意を捧げんがため、
古代ローマの権威を表すファシスタ党章の鉞(まさかり)を飾り、
永遠偉大の証たる千年の古石柱を贈る。 武士道の精神に捧ぐ。」

武士道、何かきな臭いことになってきてますが。。
帰ってから昭和3年を調べたら、満州で張作霖事件(関東軍が列車を爆発したというあれです)があった年でした。

この碑文、戦後GHQによって削り取られたらしい。…まあそりゃそうだ。。ファシスタ党だもんね


このローマ碑の反対側には、こんなものも。


090504_083856.jpg






ドイツの外交官から昭和10年に贈られた石碑。
十字架(カギ十字ではない)と、「会津の若き少年武士に贈る」という献辞が彫られたこれもやはり、戦後碑面が削られたのを、修復したものだそうです。

こんな感じで配されています。
97d58d28.jpg

 

 

中央が自刃の地へ下りる道筋です。
石灯籠が飾ってあり、それを挟んで左がローマ碑、右がドイツ碑。

幕末を体感するつもりが、気のせいなのか、全く別の時代の方が存在感が強烈です。

こんなに目に見えて三国同盟がある場に初めて接したので、その是非どうこう以前に、単純に驚きました。

お墓より目立ってるし、イマイチ主旨が分からない
誉めてくれるなら誰でもいいって訳でもない気がするけれど、、
ともかく興味深い光景です。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
登場人物
私(わたし) 一人称、単数。 のむらさん  お隣さん的な。 ワーニャさん 隣の漫才師? のっく   のっくはのっく
最新CM
[09/30 ワーニャ]
[09/26 ワーニャ]
[09/20 ユウ]
[07/29 ユウ]
[06/11 シンゴ]
最新TB
プロフィール
HN:
リッキー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp