忍者ブログ
虹色ペリカンが、ダマスカスに出現。
62  60  59  58  53  50  49  48  47  46  45 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらは、ミーハー心で、自粛せず撮ったお墓

090504_135551_ed.jpg

JR只見線、会津若松の次、七日町駅前の阿弥陀寺の一角。
斎藤さんのお墓です。




斎藤さん
斎藤一さん。新撰組の。
ドラマで言うと、左右田一平さん。
素敵なんだ、、これが。

物凄く昔に、多分初めて映像化された『新撰組血風録』です。司馬遼太郎の。
昔過ぎて、白黒です  ΣΣ(゜口゜!!)

新撰組自体に思い入れが、というよりは、この白黒の『新撰組血風録』に思い入れが

ドラマの中で、斎藤さん=左右田一平さんは、
島田順司さんの総司と仲良しで、縁先でよく碁を打ってたりします。
この二人の場面は本当にのどかで楽しい。

剣が強くて、子供に弱いという共通項があります。
キュンときちゃうよねーー

伊東甲子太郎の回とか、女の子拾ってくる回とか、大活躍なのですよ。

色々思い出して楽しい気分でいたところ、
別の観光客を案内してきたタクシーの運転手さんが、
「ドラマで言うと、オダギリジョー
と、説明していました。 ΣΣ(゜口゜!!) NO~~~

・・・大声で無知を罵ってやりたかった。。 
放映時に見ててもおかしくない年代の人だったのに。
こちとら、わざわざビデオで見てるのに。  チッ

ちなみに、飯盛山と鶴ヶ城の中間点辺りに、近藤さん(ドラマで言うと、舟橋元)のお墓もあります。
こっちは時間と道筋の関係で寄れず。
ぶっちゃけ、近藤さん < 斎藤さん ? かもね。
ここの近藤勇の墓は、土方歳三(ドラマで言うと、栗塚旭)が建てたそうな。
山の中にあるらしい。

阿弥陀寺の斎藤一のお墓は、本人の希望によるものだそうです。
斎藤さんは、激動の時代の真っ只中を駆け抜けた人には珍しく、大往生です。
幕末を生き延びて維新政府で警官になったのです
ある意味同じ仕事を続けたと言うべきか。そして恐妻家だったらしい

何故か、墓前に明治アポロが二粒供えてあった
もしや・・・甘党情報があったりとか・・・?

拍手[0回]

PR
リッキーにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
登場人物
私(わたし) 一人称、単数。 のむらさん  お隣さん的な。 ワーニャさん 隣の漫才師? のっく   のっくはのっく
最新CM
[09/30 ワーニャ]
[09/26 ワーニャ]
[09/20 ユウ]
[07/29 ユウ]
[06/11 シンゴ]
最新TB
プロフィール
HN:
リッキー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp