忍者ブログ
虹色ペリカンが、ダマスカスに出現。
102  101  100  99  98  97  96  95  94  89  88 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国に行ってきました。


…ウソです。
中華街には行ったけど。

横浜の外れに原三渓さんという人が作った、三渓園というでっかい庭があります。
その正門じゃない出口から出たところ、何故かぽつねんと上海横浜友好園というのが、ホント、ぽつねんとありました。
背後の絶壁は三渓園の敷地です、多分。あまりにもマッチしていて却って面白い。

三渓園は、元々原さん個人の庭園だったらしいです。
京都からお寺の本堂やら三重塔(写真の左端に、相輪がかすかに見えている)を持ってきていたりと好き放題で、風流人ぶりが窺えます。

国の名勝の指定を受けているのだけれど、
いわゆる「日本庭園」を回るときに感じるワビサビとはだいぶ趣が違い、
庭を造った(造らせた)際の好き放題ぶりが発揮されている園内は、まるで実物大の箱庭の中を歩いているようです。
山あり、池あり、林ありと言う中を、まるでコラージュされたように建築物が次々出没するので、混乱の内に散策が続行します。
こんな体験が出来るところはなかなかないかも知れない

拍手[0回]

PR
リッキーにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
登場人物
私(わたし) 一人称、単数。 のむらさん  お隣さん的な。 ワーニャさん 隣の漫才師? のっく   のっくはのっく
最新CM
[09/30 ワーニャ]
[09/26 ワーニャ]
[09/20 ユウ]
[07/29 ユウ]
[06/11 シンゴ]
最新TB
プロフィール
HN:
リッキー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp