[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
見るラジオみたいな、さだまさしがひたすら葉書を読んでダラダラ喋る。
という番組を不定期にNHKが放映しています。
この番組大好きなので、明日も忙しいけれども母と夜更かしして見ていました。
一通の投稿葉書。
「朝顔の鉢植えの、蔓を巻きつける棒を何と言うか?
という問題に、ある小学1年生が、「スープ!」と答えた。
棒の名前、答えは、ただの支柱。
支柱…しちゅう、シチュウ、シチュー から連想した「スープ!!」 というオチでした。
この子の覚えた道筋が微笑ましいですね、とゆう。
いやぁ、ツボにどんぴしゃではまり、一人でかなり長い事次の葉書も聞き取れないくらいずっと大爆笑です。
支柱、シチュー、、シチュー、、、スープ!! だよ。
飛んだなぁ。
でも、確かにちょっと似てる
母が「何という覚え方をするものかしら…」と、学習法に苦言を呈していましたが、
いや、こんなもんですよ。
私もやってました。
石油などの工業地帯(?的な…)を、何というか?
………………………………(゜□゜)…………………………………………(゜□゜)…………………(゜□゜)……………………………………(゜□゜)
「コンビーフみたいなやつ……
コンビナート!!!」
社会のテスト当日に無理くりコンビーフとこじ付けて覚えました。
コンビナート。
で、まさかのヤマが当たって3点くらい拾ったものです
コンビーフのおかげです。
上手くいくか、恥をかくか。
上手くいったからいいようなものの、
母によると、「一年生だから許される」学習法だそうです。
ハイ
私は中学一年生でした。
学習法間違っちゃったんだもん、いつまでたっても素敵な大人になれないはずだわ。